k10k18’s diary

北海道の釣り・ハンドメイドメタルジグ作りについて書いていこうと思います。

自作メタルジグ

先日の釣りで失ったジグ分と、新しいカラーが欲しかったのでまた、新たに作成しました。

 

型の中に鉛を流して形を作り、耐水ペーパーで傷・バリを取り、ホログラムテープを貼り一度ウレタンにどぶ付けして一日待って硬化させます。

この、硬化した時にホログラムに端を耐水ペーパーで削ることで、ジグとホロの境目をなくすことができます。

f:id:k10k18:20210409181142j:plain

 

そして、塗装に入ります。

 

f:id:k10k18:20210409181138j:plain

f:id:k10k18:20210409181150j:plain

f:id:k10k18:20210409181155j:plain

 

最近は、いつもピンクとか赤に偏ってつくってしまう、、、笑

 

ちなみに真ん中の写真はジグミノー。

ジグミノーは、ウレタンではなく、セルロースにつけています。

 

塗装が終わると次は、透明のクリアを二度吹き、ウレタンを少し薄めたやつを一度吹き、完全に乾燥させてからウレタンにどぶ付けを5回ほど行って完成です。

このとき、クリアを吹いただけでウレタンどぶ付けしても色流れしないらしいですが、僕は一度薄めたものを吹きます。

セルロースは、どぶ付けするまで回数がわからなくなるほど薄めたものを吹きます、、、、笑 

 

 

また、新しいジグの型も作り中です。

また、完成したら載せよう思います、、、、、