k10k18’s diary

北海道の釣り・ハンドメイドメタルジグ作りについて書いていこうと思います。

小樽 ロックフィッシュ

ヒラメシーズンが始まり、小樽のヒラメスポットに通うも人がいて、出来ない事が続いているので新規の磯でロックフィッシュを最近やっています。

 

22日に新規スポットに初めて入り、まず砂地なのか根が凄いのか探索!

根がひどい、、

ジグ、ジグヘッドでの釣りは秒でなくなります!笑

なのであまり使っていなかった自作のオフセット用の錘でのワーム釣り!

夕まずめの短時間釣行だったのですが、すぐに当たりがあり、

おもっきしフッキング、、

かなりの引きで根に潜っていこうとするのをゴリ巻きで剥がして上がってきたのが47センチのアイナメ

f:id:k10k18:20210526233707j:image

f:id:k10k18:20210526233719j:image

サクラマス釣りとはまた違った楽しさ

最高でした!笑

 

そして、根が凄い事がわかったので、絶対にソイもいると思い今朝も2時30から5時まで釣りに行きました!

同じ錘にワームで釣りを開始して、3時半頃に当たりがあり、おもっきしフッキング!

これまた、凄い引きで、またゴリ巻きで剥がして釣り上げたのが自己最高記録の41センチの黒ソイ、、

f:id:k10k18:20210526234329j:image

f:id:k10k18:20210526234936j:image

そして、4時ごろにも当たりがあり、これもおもっきしフッキング

引きは、今までのより凄くないがゴリ巻きであげると41センチのアイナメ

北海道ロックフィッシュ定番の魚種が釣れて最高の気分!

f:id:k10k18:20210526234615j:image

f:id:k10k18:20210526234624j:image

2回行き全て小樽のアベレージ以上のサイズ!

おそらくここには50アップのサイズもいると思うので近いですし、頻繁にここに通う事になりそうです!